人気ブログランキング | 話題のタグを見る

密教1310 密教の秘仏


密教には異形の仏が様々に存在します、

其れは全て御仏の智慧に依り存在を得たと言っても過言ではありません。

如来部〜菩薩部〜明王部〜天部に至るまで様々な御姿を観る事が出来ます、

明王部では忿怒の姿の尊像が多く見受けられます。

悪に対して一歩も引かず、許さないと云う思想の現れであり力強さを感じさせる御姿であります。

天部の諸尊は明王部の御姿とは、異なり

一概に言えないのが天部の諸尊の御姿であります。

特に弁財天の御姿は幾重にも変化して居る事でもお解り頂けると想います、

八臂弁財天〜妙音弁財天〜等々また頭の上に鎮座する宇賀神尊も有名である。

聖天尊に至っては双身、単身と様々であり微笑ましくも視えて参ります

巷では聖天尊に関して流言飛語がまことしやかに語られて居りますが

実際にはこれほど慈悲深き尊格は、他に類を観ないほどであります。

何故ならば象頭双身歓喜自在天尊の姫神は、十一面観音尊の化身だからである、

十一面観音尊は慈悲と全てを見渡す仏、人間にバチなど与えません。

正に理趣経の真の教えの具現化であり害を成すなど考えられ無いからである。

秘仏双身毘沙門天尊は、悪を嫌い悪に立ち向かう有り難い尊格であります、

特に蘇婆呼童子経に基づき製作せし尊像は霊験あらたかであると伝えられております。

当院では、蘇婆呼童子経に基づき双身毘沙門天尊像を製作しております

興味がある方々は、ご検索下さい。

ブログの下部に様々な確認欄を設けてあります。

大元帥明王尊、この御尊名を知る者は少ない

御姿は正に鬼ですが、最高に力強い明王尊である。

以下に写真を載せておきます御覧下さい、

当院では現在、蘇婆呼童子経の教えに従い尊像【大元帥明王尊像】を製作するべく奔走中である。

上記以外にも密教仏は存在します、

私は今後も忘れ去られようとする密教の仏を皆さんに紹介する様、努力して参りますご期待下さい。

密教1310 密教の秘仏_e0392855_04491706.jpg
当院所蔵、大元帥明王尊像



南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院
院主永作優三輝

師僧は惜しみなく御仏を多くの方に
公開しております。
そして多くの経典も有しております。
国家の宝とも言うべきものです。
私は御本尊様の分け御霊を拝し
ご縁ができた事に感謝しております。
それは、大難が小難に、小難が無難に日々を
過ごせているからです。

by jiren2018 | 2019-12-10 06:00

金剛山赤不動明王院の弟子 慈練の學びを綴ります


by jiren2018